現在の閲覧者数:

気ままの一人言

数枚の写真を通して私が思ったことを少しばかり綴るブログです。

スポンサーサイト


PageTop

へ、ヘビ~ (>_<)

 平成25年も早半年が過ぎようとしてますけど・・・

 今年の干支ってヘビでしたね。

 
 梅雨入りしたばかりのある日、車で山道をドライブしていたらヘビに遭遇したのでちょっと記念撮影です。

 はっきり言って私は大のヘビ嫌い! なんですが・・・
車の窓から高倍率のコンデジを使って望遠撮影しました。
IMG_8622.jpg 見た感じシマヘビかなぁ??




 ヘビちゃん、はっきり言って私は苦手でです。
でも、ブログで大変お世話になっている”むっちゃん”サンの影響で写真で見る限り「わいいかなぁ!??」と思うようになりました・・・IMG_8623.jpg 車から降りて至近距離で撮るのはやはり無理・・・・
今回は、車の中から高倍率コンデジ使っての横着撮りです (^^ゞ


 このヘビちゃん、アスファルトの道のど真ん中でじーぃとぞろ引いていたのですが暫くすると田圃の中へと消えてきました。IMG_8622.jpg
 最近、ヘビちゃんと遭遇するのは珍しいと言われてますが、田舎に住んでいる私はよく見かけます。

 人間は、本能的にヘビを怖がる傾向にあるそうですが心してよ~くみると少しばかり可愛いと思えてくるから不思議ですね。
でも、不意に登場された日にゃ・・・やはり逃げてしまいます。 ^_^;




 そんなヘビちゃんですが、私の職業とは切っても切れない縁でありまして・・・
医療のシンボルともなってます。
IMG_7786.jpg
 これがその一つ、救急のシンボル『ライフオブスター』です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

ヘビ~ジット見たことないよ
ス~~~と通り過ぎるし・・・
アップでみるとお目めパッチリで可愛い?かな~
救急車のシンボル守り神だね。

パンダ | URL | 2013-06-10(Mon)21:46 [編集]


パンダさんへ

そうですね。
私もヘビをじ~っと見たことはありません。
今回は、離れた所から高倍率のコンデジを使ってようやくというか、安全なところから見てみました。
この日はちょっと肌寒く変温動物のヘビにとっては動きにくい環境だったようでアスファルトの上で日向ぼっこして体温を上げているようでした。
因みに、杖に絡みついたヘビは医療の象徴で青い6本の柱は救急意味を表します。

気まま | URL | 2013-06-11(Tue)08:17 [編集]


医療とヘビ?

どんな関係があるのでしょう?
車から降りて近づいたらきっとヘビが逃げ出したかも知れませんよv-531

blue tango | URL | 2013-06-11(Tue)15:33 [編集]


blue tangoさんへ

そうですね、車から高倍率のコンデジで横着撮りしたからこそ撮ることができた写真かも知れませんね。
もし車から降りて至近距離から撮ると確実に逃げられてますね。(^^ゞ

医療とヘビの関係ですが・・・
これはギリシャ神話に由来するものでありまして、ギリシャ神話に登場する名医”アスクレピオス”が常に持っていた杖にヘビが巻き付いていてそれが医療の象徴となったそうです。
詳しくは本家のブログにも書いていますのでよろしければご覧ください。
http://55873184.at.webry.info/201301/article_1.html

気まま | URL | 2013-06-11(Tue)20:28 [編集]


