現在の閲覧者数:

気ままの一人言

数枚の写真を通して私が思ったことを少しばかり綴るブログです。

スポンサーサイト


PageTop

電車の運転室・・・

 JR九州の筑肥線で活躍する303系・・・
DSCF1723.jpg
赤で縁取りされた強烈なブラックフェース、自車の車系をアピールする303の文字が入ったカオがとても格好いい電車です。


 電車と言えば気になるあの中・・・

 乗務員さんがいなかったので少しばかり覗かせていただきました・・・。


 そう気になるあの中とは、運転室・・・
DSCF1724.jpg
 シックな黒でまとめられた運転台、色んなメーターやモニター、レバーにスイッチ類が並んでますが意外にもシンプルです。


 運転台にもう少しズームしてみます。
DSCF1725.jpg メーター類は電圧、空気圧、速度を示すものが納められていて大きめの速度メーター丸い黒縁には乗り入れ先の地下鉄区間では制限速度が表示されます。

 電車を操作するためのレバー類は左から電車の進行方向を切り替えるレバー、通常は前方に倒されます。
 自動車のATのギアみたいなレバーは、列車のスピードをコントロールするためのもの。
車で言うアクセルとブレーキがまとめられていて、前方に倒すとブレーキが掛かり後方に引くと速度が上がります。

 運転台にある各スイッチ&ボタン類は各照明のスイッチ、信号保安装置の確認ボタン、それにこの電車最大の特徴は乗り入れ先である地下鉄の自動運転に対応するためのスイッチ類が並んでいることです。


 それから最近の電車では当たり前となった電車の状態を逐一表示するモニターもしっかりと備わっています。DSCF1726.jpg
 なんと!表示される内容も運転士、車掌、地下鉄と3種類あるようです。

 なんともマニアックな内容になってしまいましたが・・・
いかがでしたか?電車の運転席・・・。
珍しかったでしょう!?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

子供が憧れる職業だよね。
(今もそうかな~)
なかなか運転席は見ないですよね・・・
JRで女性の運転手さん見ましたよ。

パンダ | URL | 2013-04-28(Sun)22:43 [編集]


パンダさんへ

鉄道運転士、憧れますねぇ・・・
私の感覚では鉄道は線路という特別な軌道をどんな乗り物にもない特別な仕掛けで動く特別な乗り物という感じで、それを直接運転する運転士は特別な存在でもあります。
また、鉄道の運転席は一般の人が入れない特別な聖域、それを見ることが出来るのはちょっとした楽しみでもあります。

気まま | URL | 2013-04-29(Mon)20:13 [編集]


イベントなどではよく見ることもありますが、
内容的にはピーポパーポな世界です。(^^;
子どもがいるともっと楽しめるんでしょうね~
・・と思いながら、いつでも見るだけしかできなくなています。
暇があったら電ゴーでもやってみたいですww

Cream House | URL | 2013-05-06(Mon)22:10 [編集]


Cream Houseさん

いい年をしながら思わず覗いてしまう運転席、普段は絶対入ることが出来ないのでイベントでの運転室公開は必ず入るようにしてます。
電車でGO!懐かしいですね。
つい先日、鉄道記念館で鉄道シミュレーターをやってきましたが電車でGO!とはまた違った感覚で美味く運転できませんでした。(^^ゞ

気まま | URL | 2013-05-07(Tue)09:03 [編集]


???

たしか、書き込みした記憶がありますが
どこかへ飛んで行ったみたいです・・・・
なにか手順が悪かったのかな?

なんだか運転席にいるみたいです♪

blue tango | URL | 2013-05-10(Fri)18:22 [編集]


blue tangoさん

あっそうそう、私にも似たような事がありました。
FC2の人にコメントを投稿したはずなのにコメントが入ってなかった・・・
でも手順も間違ってなかったしコメントが入ったメッセージも出ましたし・・・
何故でしょうかねぇ? (^_^;

鉄道の運転席、珍しいでしょう!?

気まま | URL | 2013-05-16(Thu)20:17 [編集]


