現在の閲覧者数:

気ままの一人言

数枚の写真を通して私が思ったことを少しばかり綴るブログです。



PageTop

へ、ヘビ~ (>_<)

 平成25年も早半年が過ぎようとしてますけど・・・

 今年の干支ってヘビでしたね。

 
 梅雨入りしたばかりのある日、車で山道をドライブしていたらヘビに遭遇したのでちょっと記念撮影です。

 はっきり言って私は大のヘビ嫌い! なんですが・・・
車の窓から高倍率のコンデジを使って望遠撮影しました。
IMG_8622.jpg 見た感じシマヘビかなぁ??




 ヘビちゃん、はっきり言って私は苦手でです。
でも、ブログで大変お世話になっている”むっちゃん”サンの影響で写真で見る限り「わいいかなぁ!??」と思うようになりました・・・IMG_8623.jpg 車から降りて至近距離で撮るのはやはり無理・・・・
今回は、車の中から高倍率コンデジ使っての横着撮りです (^^ゞ


 このヘビちゃん、アスファルトの道のど真ん中でじーぃとぞろ引いていたのですが暫くすると田圃の中へと消えてきました。IMG_8622.jpg
 最近、ヘビちゃんと遭遇するのは珍しいと言われてますが、田舎に住んでいる私はよく見かけます。

 人間は、本能的にヘビを怖がる傾向にあるそうですが心してよ~くみると少しばかり可愛いと思えてくるから不思議ですね。
でも、不意に登場された日にゃ・・・やはり逃げてしまいます。 ^_^;




 そんなヘビちゃんですが、私の職業とは切っても切れない縁でありまして・・・
医療のシンボルともなってます。
IMG_7786.jpg
 これがその一つ、救急のシンボル『ライフオブスター』です。


PageTop

ホタルだよ~

 ソニーのミラーレス一眼使って初めてのホタル撮影してきました・・・

DSC00559.jpg


 ノイズまみれの液晶モニターに目を凝らし試行錯誤しながらの撮影・・・DSC00566.jpg しかもレリーズなんて便利なもんも持ってないので三脚にカメラを載せてシャッタースピード最大の30秒、セルフタイマー2秒でブレ予防です。

 周期的な点滅を繰り返しながら飛ぶホタル・・・DSC00570.jpg こうして光跡をみても一定の周期で光っているのがわかりますね。
そういえば、蛍の光の点滅って種類や地方によって違うそうですね。

DSC00571.jpg


DSC00572.jpg

 シャッタースピード30秒じゃ中途半端な画像を増産してしまいましたけど、今度はミラーレスじゃない一眼レフでレリーズ使って撮ってみたいと思います。

PageTop
