現在の閲覧者数:

気ままの一人言

数枚の写真を通して私が思ったことを少しばかり綴るブログです。



PageTop

コンデジで空を撮る・・・

 久々に天気が良く海も穏やかだったので、愛用のコンデジ片手に海岸へとやってきました・・・
今日は、コンデジで夕空と星空を撮ることにしてみました。



IMG_7549.jpg



IMG_7551.jpg


IMG_7552.jpg



IMG_7555.jpg


IMG_7565.jpg

 一応、一眼レフも持っているんですが・・・
一眼レフは何か大げさだし変に構えてしまうところがあるので、気軽にシャッター押せるコンデジは手放すことができません。


 陽がすっかり落ちてしまい、月明かりがほんのりと闇を照らすようになると、今度は星空撮影に挑戦です。
愛用しているコンデジはシャッタースピードが15秒までしか遅く出来ませんが、カメラを三脚に固定し星空を撮影です・・・


IMG_7594.jpg

IMG_7603.jpg



IMG_7604.jpg

 やはりコンデジ・・・
一眼レフに比べ暗いシーンでの撮影はノイズが出てしまいますが、まぁPCで修正しノイズを目立たなくしてしまえば思いの外キレイな画像になりました。


 今度は、一眼レフを持ち出して撮りたいと思います。


PageTop

485系 国鉄色

 国鉄の頃、電車特急と言えば485系・・・

 電化さえしてあれば交流区間も直流区間も走ることが出来た万能な車両。

 国鉄が民営化しJRとなっても暫く走り続けたこの車両・・・
IMG_0769.jpg
 リニューアルされ各JRごとに個性的な車両へと改良されたものもいますが・・・
やはり国鉄車両は国鉄時代のままの姿が一番格好いいと思います。


IMG_0780.jpg

 国鉄時代の特急には逆三角の特急マークが付けられていました。

IMG_0770.jpg

 日本国有鉄道を表す『JNR』を捩ったロゴ、今の『JR』ロゴに比べ風格があり格好いいです。

IMG_0762.jpg


 九州鉄道記念館に展示保存されている485系の先輩481系との並びです・・・
IMG_0755.jpg
 現在、JR九州の485系は九州新幹線全線開業を機に定期運用を終えてしまいました。
485系の中にはすでに解体されている車両もあるようですが、この国鉄色の編成だけはどうにかして保存して欲しいと思います。

PageTop

遠雷

 毎日毎日、厳しい残暑がつづいていますね・・・


 久しぶりに、夕方の浜崎海岸へやってきました。
IMG_7499.jpg
 お天道様の沈む西空に向かってカメラを向けていると大きな積乱雲が・・・



 わーっ! 光った!!!

IMG_7502.jpg

 と思った瞬間、大きな稲妻が雲の中を走りました・・・
IMG_7502-2.jpg


 そして落雷の瞬間も・・・
IMG_7503.jpg
 あの雲の下じゃ凄い豪雨かなぁ????


 今日の海は穏やかでとても静か・・・
IMG_7518.jpg
 でも、お空の上では雷さんが大忙しです・・・。


 お天道様がすっかり陸の向こう側に沈んでしまい、宵の帳がゆっくりと広がり始めます。
IMG_7522.jpg

 今日も一日、暑かった・・・・

 明日はどんな一日になるのかなぁ?

PageTop

ニラ花

 うわー!! なんかニンニクみたいな匂いのする~ この花ぁ・・・
IMG_7473.jpg
 そうやろ~ これ、ニラの花ばぃ・・・・


 そしたら・・・ これ玉子とじとかで食べられるとぉ? 
IMG_7482.jpg
 見て楽しむニラやけん食べられんと思うけど、葉っぱとかニラに似とるやろ・・・



IMG_7478.jpg


 シトシトと雨が降り続いた今年のお盆、15日になってようやく覗かせた青空・・・
そんな青空の下、久しぶりに親戚達が実家に集まり珍しそうにニラ花の話をしていました。

 

PageTop

ひまわり・・・

 暑中お見舞い申し上げます。

 毎日毎日飽きもせず暑い日が続いていますね・・・

 
 今日、某農産物市場に買い物に行ってみるとその近くにひまわり畑があったけんちょいと寄り道して向日葵撮影に没頭してみたです。

 暑さに負けず元気いっぱいに黄色い花をお天道様に向ける向日葵・・・ 
IMG_0735.jpg
 見ていて気持ちよかですねぇ~


 みぃ~んな同じ方向ば向いとるかと思えば・・・
IMG_0729.jpg
 ときには違う方向ば向いとるヤツもおって向日葵の花も個性があったりするとです。

IMG_7275.jpg
 向日葵って好きな花の一つやけど・・・
ホント青空とそこに浮かぶ白い雲がよう似合う花やねぇ。


 IMG_0749.jpg
 いや~元気いっぱいに咲いとる向日葵ば撮りよったらあっという間に2時間ほどが過ぎた。


 なんだか立ち上がるときにクラクラするごてなりよるし・・・
あ~っ、ヤバヤバ~ 熱中症になりかけよる・・・
IMG_0745.jpg
 向日葵撮るとはこれくらいにして、早く冷房の入った店内に避難して水分補給しよう・・・・。



 IMG_7269.jpg


 今年の夏はまだまだ暑い日が続くようやし・・・
あ~暑か夏はもうよかごたぁ・・・ 

 そう思った真夏のある日でした。

PageTop
