現在の閲覧者数:

気ままの一人言

数枚の写真を通して私が思ったことを少しばかり綴るブログです。



PageTop

紫陽花とでんでん虫・・・

 ♪ でーんでん虫 むーし、 むーし か~たつむりー ♪ ・・・・

 カタツムリさんは雨の降っても気にならんけんヨカねぇ・・・

 雨降りの日はカタツムリさんのごと雨でも平気になりたかぁ・・・

IMG_7152.jpg

 折角の休日、でも窓の外を見ると傘が役に立たないほどの土砂降り・・・
外出するのを諦め終日家に引きこもってしまった日曜日でした。

 はぁ・・・一日が勿体ない・・・ カタツムリのように雨でも平気ならなぁ・・・
そう思いながら、雨が小康状態なったのを見計らい紫陽花の花とそこにいるカタツムリをカメラに納めるのでした。
 


PageTop

命を救う器械・・・

 下の写真のマーク見たことある?
AEDマーク
 AEDやろ・・・
 最近、公共施設のあちこちでみかけるけど・・・
AED1

 AEDって何!?


 AEDとは・・・
  ”Automated External Defibrillator”の事で、日本語にすると「自動体外式除細動器」って言うとばい。

 急に人が倒れて心臓が動いとらんとき、これば使って心臓に電気ショックば与えたら命ば助けることが出来ると・・・

 でも・・・心臓に電気ショックって・・・
素人達の私たちには何か恐かねぇ、こやんとお医者さんや看護師さんやなか人たちが使ってもヨカとやろうか!?
 間違って使って余計に悪くすることが無かとやろうか!?・・・


 

 最近、主要な公共施設や民間施設で目にすることが多くなった「AED」
急性の心臓疾患などで人が倒れ心臓が機能しなくなったとき、これを使って心臓の動きを正常に戻すことが出来ます。


人が倒れ意識がなく呼吸がなければ、直ち周りの人に応援を呼びかけ、AEDを使いましょう!
 
 このAEDは、手順と注意事項をアナウンスします。
また、電気ショックが必要なければ誤った操作をしても絶対に電気ショックをかけませんので安心してください!


 貴方の勇気と行動力が尊い命を救います!

 街中で人が倒れたとき・・・

 倒れた人の命を救うのは、医療のプロである医師や看護師そして救急救命士でなく・・・

 倒れた人の周りにいる一般の人たちです!  

 この一般の人たちの応急手当さえあれば救える命が数多くあります。

 AEDの事を知ってください!

 貴方の周りの大切な命をすくうため・・・
 

 AEDについて本家ブログでちょっと詳しく紹介しています。
 よろしければクリックして覗いてみてください→救急の日イベント2011に行ってきた~AED編~
 

PageTop

ワンコと紫陽花・・・

 すいません、ネタ切れなので去年の画像を使っちゃいます・・・

 
 「ねぇ、この前、新聞に犬と紫陽花が写っとった写真が載っとったよ・・・・」
  IMG_5457.jpg
 裏庭に咲いた紫陽花を見た甥っ子が言った一言がきっかけで、愛犬のスズキさんと紫陽花の写真を撮ってみることにしました。 


 「そしたら・・・
  ここに立ってビーフジャーキーでおびき寄せて、撮影ポイントに来たら待てさせるとばい・・・」  

 「ほら、スズキさん餌のあるけん、こっちこい!!!」 
 DSCF0220.jpg
 あら~ 惜しい!! 
大好物のビーフジャーキーを目前に大喜びの愛犬スズキさん、喜びすぎて撮影ポイントよりも大幅に前に来てしまい紫陽花の植え込みに突っ込んでしまいました・・・ (^^ゞ




 「よし!やっと撮れたばい!」
DSCF0222.jpg
 飽きもせず何度も挑戦すること30分、やっとイメージに近い写真が撮れました。
でも、イマイチピンぼけなのでもう一度チャレンジします・・・。
 

 「お~なかなかいいやん!」 (^_^)v
IMG_5460.jpg
 またまた何度か取り直していくとイメージ通りの写真がやっと撮れました・・・
撮り始めてから約1時間、やっと撮れたワンコと紫陽花の写真、ビーフジャーキーを持ち愛犬スズキさんを誘導、待てしてくれたアシスタントの甥っ子も満足そうに撮れた画像を見て大喜び (^-^)
後日、写真プリントしてあげたらこれまた大喜びして彼の想い出アルバムに貼り付けていました。


・・・・でも私的には休憩の間、何気に撮ったこの一枚が一番いいと思いました。
IMG_5463.jpg
 やはり、餌などで釣ってポーズを決めてしまうとどっか不自然さというか、緊張がある感じがするのですが・・・
何気に撮った写真は、たまたま紫陽花の近くに来た時にシャッターを押しました。
こちらの写真は愛犬スズキさんが偶然のタイミングだったので、愛犬スズキさんの少しすっとぼけたような自然な表情が出ていい味を出していると思います。

きっとこの時、愛犬スズキさんは・・・
「オイは言いよることばしっかり聞いて待てしよるとけ・・・」
「なんでビーフジャーキーもらえんとかなぁ?」
と、思いながらカメラを恨めしく見ていたのでしょうか???  (^_^;


 撮影に協力してくれた甥っ子と愛犬スズキさん・・・ どうもお疲れ様でした。 m(_ _)m

 今年も気が向いたら撮ろうと思いますので、そのときはよろしくお願いします。


PageTop

木の列車

 うわ~すごかぁ!!
 ホントに木で出来とるとねぇ~

DSCF0556.jpg
  この列車・・・

IMG_0150.jpg
『海幸山幸』、JR九州かぁ・・・
 土日祝に宮崎県の宮崎駅~南郷駅で運行する臨時(観光)特急ばい。
 列車名は日向神話の山幸彦と海幸彦に由来しとるて言いよんしゃった。


 内装も宮崎の飫肥杉ば贅沢に使った暖かい客室になっとるとばい。
IMG_0155.jpg ふかふかクッションの効いた座り心地のよか特性の椅子と木造の家のごたぁ客室内は快適そのもの、いつまででもここに「居りたかぁ・・・」と思ってしまうくらいです。


 こっちは運転室付近のコモンスペース・・・
IMG_0180.jpg
 ここは誰でも座れるベンチシートがあるけん、ちょっと気分転換したかときによかかもねぇ。


 ふんだんに使った木の列車『海幸山幸』・・・IMG_0196.jpg 九州の宮崎に来たときには是非乗ってみてくれんねぇ~ 

 
 観光特急『海幸山幸』に関する記事を本家のブログにも掲載しているのでよかったらご覧ください。
 →本家ブログ ”観光特急『海幸山幸』だよ~ ”



PageTop

商売道具・・・

 クローゼットば整理しよったらこげなモンが出てきたです・・・


 かっこつけて言うとステート・・・・

 普通に言うと聴診器


                           DSCF0922.jpg

 こげなもんば持っとったら・・・
友人達に『いや~何に使いよぅとぉ!?』と怪しげに言われそうばってんが・・・

 商売道具です!!
 これを使って、患者さんの血圧を測ったり、呼吸音や腸の蠕動運動音などを聴いて身体の観察ばします。


 学生時代、無くしたと思っていた聴診器、参考書に埋もれたようにクローゼットの隅にありました。
職場にも自分の聴診器があるので・・・この聴診器、どうしましょう???
ま、聴診器は消耗品でもあるのでそれが壊れるまで家で保管することにします。

PageTop

紫陽花の季節

 あ~ぁ とうとう梅雨に入ったばぃ・・・

 梅雨って、ジメジメ、シトシト、蒸し蒸しするけんいっちょん好かん!

 早う梅雨の終わらんかなぁ・・・

 IMG_7089.jpg

 ばってん、梅雨時に咲く紫陽花はよかねぇ、見とるだけで爽やかになるばぃ。


 赤っぽか花もあれば・・・
IMG_7107.jpg

 
 白うして花びらの独立したごたぁともある・・・。
IMG_7092.jpg


 あっ!こっちの紫陽花にはクモさんがおる・・・ 雨宿りしとるとやろうかぁ!?
IMG_7125.jpg


 紫陽花ば見とったら梅雨の鬱陶しさも忘れるね。


PageTop

夏が来た!

 晴れとぉ!  暑か!!  海に行くばい!!


 颯爽と走るウィンドウサーフィン、見とるだけでもご機嫌やね。
IMG_0520.jpg


 砂浜には子供達の嬉しそうな歓声と砂山・・・ 
DSCF0901.jpg
 やっぱ海岸に子供達がおると絵になるばい。



 シーズンオフの間、じぃーと佇んでいるだけの屋外シャワー・・・
               IMG_0517.jpg 
 やっと仕事できるようになって喜びの涙ば出しよんしゃぁとやろうかぁ!?


           2012年の夏が来た!








    

PageTop

コバンソウ

 ねぇ、ばぁちゃん・・・
この草、時代劇に出てくるお金に似とるねぇ!?

 そうじゃろう! 
やけん、こん草は『コバンソウ』って言うと。
IMG_0512.jpg

 小学低学年の頃、婆ちゃんと散歩したときにたまたま見つけたコバンソウ。
初めて見た小穂の形が小判に似ていたので思いついたまま婆ちゃんに言ってみると・・・
 婆ちゃんの口から見たままの名前が出てきたので、とても印象的でした。

 今でも、たわわに小穂を実らせたコバンソウを見かけるとあの時の想い出が鮮明に蘇ってきます。

 

PageTop

あじさい

 あ! もう紫陽花が咲いとぉ・・・

 もう6月やもんね。
DSCF0870.jpg

 そう言えば、紫陽花って「オタクサ」っても呼ばれよぉと・・・
昔、長崎に来んしゃったドイツのお医者さん『シーボルト』が奥さんの名前「お滝さん」から捩って付けんしゃぁたと。

DSCF0868.jpg

 季節は春から初夏へと進み本格的な夏へと一歩近づきました。
昨年よりさらに節電を強いられる今年の夏・・・
暑さはほどほどに・・・ と願うばかりです。

PageTop
